平成26年5月分 | 交通事故|鹿児島で弁護士に相談をするなら弁護士法人グレイスへ

平成26年5月

【相談19】バイクと四輪車の事故(頸椎捻挫・腰椎捻挫・肩捻挫)

五か月前の事故です。

青信号で直進していたら、隣を走行していた車が突然左折してきて、巻き込まれる形で撥ねられました。

頸部痛や腰部痛、頭痛も辛いんですが、肩があがらないのが大変です。

保険についても労災保険にすればいいのか自動車保険にすればいいのか分かりません。

 

→整形外科だけでなく一度ペインクリニックを受診してみることをお勧めします。

また、肩については再度画像撮影をして肩があがらない原因を探りましょう。

保険については、会社や労基との段取りもサポートさせて頂きますので、労災保険を使うのがいいと思います。

 

 

【相談20】四輪車と四輪車の事故(鎖骨骨折・頸椎捻挫・腰椎捻挫)

4ヶ月前の事故です。

優先道路を走行していたら、直交する道路から相手が一時停止せずに飛び出してきて、衝突しました。

相手保険会社が治療を打ち切ろうとしてきていて困っています。

 

→少なくとも6か月間は治療を受けて様子を見ないといけません。

鎖骨骨折は、ハンドルに肩を打ちつけたということであれば、事故態様と受傷状況とは整合するかもしれません。

ただ、綺麗に癒合しているということであれば後遺障害の対象とはならない可能性があるので慎重に検討しなければなりません。

色々と思うところはおありでしょうから、できる限りのサポートをさせて頂きます。

 

 

【相談21】原動機付き自転車と四輪車の事故(胸椎椎体骨骨折・頸椎捻挫・腰椎捻挫)

1年近く前の事故です。

左折しようと思って徐行していたら後ろから追突されました。

後遺障害等級がついて相手の保険会社から示談案の提示がきたのですが、妥当な金額かどうか分かりません。

 

→不当な金額です。

後遺障害慰謝料も後遺障害逸失利益も入通院慰謝料も、裁判基準はもっと高いです。

当事務所の報酬体系は、今の提示額を下回らないように設定させて頂いておりますので、損は致しません。

 

 

【相談22】四輪車同士の事故(頸椎捻挫、腰椎捻挫)

半年以上前の事故です。

赤信号で停車していたところ後ろから追突されました。

事故から半年以上経過するのに保険会社が何も言ってこないので、不安に思って相談に来ました。

 

→まずは後遺障害等級が認定されるかどうかになると思います。

今回の場合は治療の経緯や残存症状からするとなかなか後遺障害が認定されるような事案ではないため、直ちに示談交渉に入ってできる限り高い金額で示談するのが得策です。

 

 

【相談23】バイクと四輪車の事故(頭蓋骨骨折、びまん性脳損傷、難聴)

2年以上前の事故です。

1年以上治療しても症状の改善が見られなかったので、保険会社主導で後遺障害認定申請をしてもらいました。

4級の後遺障害等級が認定されて示談案も提示されたんですが、過失割合も含めて納得ができません。

 

→過失割合もそうですが、何よりも4級の後遺障害等級が妥当か検証する必要があります。

医師面談や医療照会を経て、再度後遺障害等級の認定申請を行う方向で検討しましょう。

過失割合や示談案で提示された一つ一つの項目は当然示談交渉時に不当であると主張しなければなりませんが、まずは後遺障害等級です。

 

 

【相談24】四輪車同士の事故(頸椎捻挫、腰椎捻挫)

3日前の事故です。

優先道路を走行していたら、非優先道路から突然車が飛び出してきて衝突し、私の車は横転しました。

過失割合で相手本人ともめているんですがどうしたらいいでしょうか。

 

→実況見分が行われると思いますので、その際は立会いをさせて頂きます。

症状については急性期の症状の割には強くなく、症状が残存するとは考えにくいですが、念のため整形外科に定期的に通うようにしましょう。

過失割合の交渉につきましては弁護士にお任せください。

 

 

【相談25】四輪車同士の事故(腰椎捻挫)

2ヶ月前の事故です。

赤信号で停止していたところ、後方から追突されました。

頭痛、吐き気があり、まぶしさを感じたり長時間の座位が困難だったりします。

通院先の病院を変えたいのですが、可能でしょうか。

 

→通院先の病院を変えることは可能です。

あまり良い病院ではないと思ったら思い切って通院先の病院を変えるのも一つの選択肢です。

満足いく治療のために、転院先の病院を探すことからサポートさせていただきます。

弁護士による交通事故の無料相談 0120-100-129 お気軽にご相談くださいお気軽にご相談ください ご相談までの流れ

事前にお電話にて相談日のご予約をお願い致します。
※スケジュールの関係上、お電話でのご相談は実施しておりません。ご予約のみとさせて頂いております。

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■アクセス
■損害賠償 ■後遺障害 ■後遺障害の種類 ■解決実績
■当事務所が選ばれる理由

交通事故・損害賠償・後遺障害など、交通事故に関する法律相談は無料です。
◎交通事故に関する相談は、着手金0円、相談料金0円ですので、まずはお気軽にご相談下さい。交通事故に遭われた方を一人でも多く救いたいと思っております。些細なご質問でも構いませんので、お電話下さい。

弁護士法人グレイス

企業法務相談サイト

離婚問題相談サイト

相続トラブル相談サイト

債務整理相談サイト

大型債権回収相談サイト


鹿児島県鹿児島市金生町1-1
ラウンドクロス鹿児島6F
新規予約  0120-100-129 0120-100-129
受付時間 平日9:00~18:00
     土日10:00〜18:00

© Copyright 2017 弁護士法人グレイス All Rights Reserved.