平成26年10月分 | 交通事故|鹿児島で弁護士に相談をするなら弁護士法人グレイスへ

平成26年10月


【相談41】四輪車と四輪車の事故(頚椎捻挫・頭部打撲)


3ヶ月ほど前の事故です。
自動車を運転中、左折しようと停車したところ、後方から自動車に追突されました。

交通事故による傷害のため、頸から肩に痛みがあり、手首から指先にかけても痺れがあります。
また、頭痛や吐き気が激しく、仕事にも復帰ができない状態です。

まもなく、休職期間満了により退職となりますが、退職後も休業損害は支払われるのでしょうか。
また、後遺障害の認定申請についても教えてほしいです。
退職後の休業損害についても、保険会社と交渉し、支払を受けることが可能です。
保険会社が退職後の休業損害の支払いを拒絶した場合に備えて、
失業保険等の受給も検討した方がいいかもしれません。
手続きの仕方についてもご案内が可能です。

事故から3ヶ月程しか経っていないので、まずは治療に専念されてください。
後遺症言認定申請に向けた検査等については、適切な時期に当事務所からご説明します。

 

【相談42】自動車同士の事故(外傷性頸部腰部症候群、外傷性頚椎椎間板ヘルニア)


半年以上前の事故です。
自車線を走行していたら、対向車がセンターラインを超えてきて正面衝突しました。

保険会社からは半年で治療を打ち切られようとしていて、
でも手指の痺れや肩部痛・頸部痛があるので納得できません。

既に後遺障害診断書は書いて頂いているのですが、せめて適切な補償がなされるようにしてほしいです。
筋委縮や腱反射が無いので、12級の後遺障害等級を獲得するのは難しいかもしれません。
ただ、手根管部で正中神経の絞扼※(こうやく)がある可能性がありますので、
この点について徒手筋力検査(MMT)やチネルサインの調査、電気生理学テストの実施などを経て、
相談者様の現在の症状が医学的に証明できないか模索していきます。

既に後遺障害診断書を書いてもらっているようですが、改めて主治医の先生には協力を求めていきます。
場合によっては弁護士が直接医師と面会して協力を求めていきます。

※絞扼(こうやく):締め付けられること、圧迫

 

【相談43】歩行者と自動車の事故(骨盤骨折、頭蓋骨骨折、脳挫傷、肺挫傷)


半年以上前の事故です。
子どもが道路を横断中に自動車にはねられました。

事故前と比べて、子どもの性格が攻撃的になったり、記憶力や注意力の低下が見られます。
高次脳機能障害ではないかと思っているのですが、今の主治医は理解を示そうとしません。

骨盤骨折の後遺症や感覚器障害など、他にも色々な症状が残存しており、子どもの将来が不安でなりません。
将来のためにも、今のうちに医学的な証拠をしっかりと残しましょう。
まず、今の病院は転院しましょう。
高次脳機能障害について知識や経験がもっと深い病院をご案内致します。
眼科や耳鼻咽喉科にも通って、脳神経外科の所見と連動させる必要があります。

医師面談だけでなく、警察の実況見分にも立ち会わせて頂きますのでご安心ください。

 

【相談44】自動車同士の事故(高次脳機能障害)


半年以上前の事故です。
自車線を走行中、対向車がセンターラインをオーバーしてきて正面衝突しました。

今日付けで治療費の支払いの打ち切りを言われているのですが、
まだ症状が残存しているのでこの時点での治療費の打切りは困ります。

事故前に比べていらいらしやすくなったり、言葉が出てこなかったり、物忘れが激しくなったり、
仕事の段取りが組めなかったりで、非常に生活に困っています。
まずは適切な後遺障害等級の認定を受けることが大事です。
CTやMRIの撮影、さらには拡散テンソル画像やスペクト画像の撮影を試みましょう。
ご家族の方の協力も必要になります。
色々な検査が必要になって大変かもしれませんが、二人三脚で頑張っていきましょう。
全力でサポート致します。
弁護士による交通事故の無料相談 0120-100-129 お気軽にご相談くださいお気軽にご相談ください ご相談までの流れ

事前にお電話にて相談日のご予約をお願い致します。
※スケジュールの関係上、お電話でのご相談は実施しておりません。ご予約のみとさせて頂いております。

■HOME ■事務所紹介 ■弁護士紹介 ■弁護士費用 ■アクセス
■損害賠償 ■後遺障害 ■後遺障害の種類 ■解決実績
■当事務所が選ばれる理由

交通事故・損害賠償・後遺障害など、交通事故に関する法律相談は無料です。
◎交通事故に関する相談は、着手金0円、相談料金0円ですので、まずはお気軽にご相談下さい。交通事故に遭われた方を一人でも多く救いたいと思っております。些細なご質問でも構いませんので、お電話下さい。

弁護士法人グレイス

企業法務相談サイト

離婚問題相談サイト

相続トラブル相談サイト

債務整理相談サイト

大型債権回収相談サイト


鹿児島県鹿児島市金生町1-1
ラウンドクロス鹿児島6F
新規予約  0120-100-129 0120-100-129
受付時間 平日9:00~18:00
     土日10:00〜18:00

© Copyright 2017 弁護士法人グレイス All Rights Reserved.